忍者ブログ
琵琶湖の畔からメダカのいる情景を。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちわ!
kacchangです(`・ω・´)!


最近は突然の豪雨が多くて、他の方のブログなんかを見てると突然の大量死とかがあるみたいですね…


運よくうちでは大量死とかはなく無事に過ごしています´ω`


と、いうより、メダカに限らずうちで飼ってきた魚は病気にすらなったことがないです(`・ω・´)



けど、決して手入れが行き届いてるわけではないんですよね。

むしろ、水換えとかもあんましないです←

したとしても、カルキ抜きなんて使ったことないですw




現在はメダカに限り、毎日1Lずつの換水はしてますけどね(´・ω・)
これはあくまで、成長スピードをアップさせるのが目的です。



結果、何がいいたいかというと…




ほったらかしが一番!ということw




最近はあえてギリギリまで日除けすらしません(´_ゞ`)

やはり、太陽の力は良くも悪くも絶大ですから。

日除けを欠かさずしてた時よりも格段に色揚がりはいいですよ!



あくまで、個人的な考えですけどね´Д`



なんにせよ、手入れのしすぎはかえってマイナスで、結果的にメダカを弱くしている。

と、思うのです。



これは現代人にも言えることなのではないのでしょうか。


メダカとは関係ないのですが、僕は二日に一回しか食事はしません←

人間の欲望の八割はまやかしで、特に空腹感はほぼ100%まやかしです(`・ω・´)!

一回騙されたと思ってやってみて下さいw

神経が研ぎ澄まされた感覚を体感できるかと思います´ω`




今日は長々と精神論をお送りしましたw

でわでわ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
PR

こんにちは^^
kacchangです(`・ω・´)!


滋賀は昨日からまた気温がぐっと上がって、暑くなりました。

快晴で雲ひとつない空です´`


でも、夏男の僕は気温の上昇に比例してテンションも急上昇ですw


昨日はちょっと遠征して大津まで釣りに行って来ました♪



尋常じゃなく焼けます(´;ω;`)

足やら腕やら顔やら肩やら首やらなんやらがヒリヒリ…

すでに今年は4回くらい皮がむけましたw




そんな炎天下で久々に真剣に釣りをしました(`・ω・´)



それで、こいつら













64と62です(`・ω・´)

実は巷じゃそこそこ名の知れたデカバスハンターなんですよ、ふふん←


久々にこましなんが釣れたんで癒されました♪


琵琶湖に釣りしに来る時は一声かけて下さればガイドしますw




今日はメダカと無関係な記事でしたw




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

こんにちは^^
kacchangです(`・ω・´)!


最近、更新が遅れがちですが、決してネタがなくなったわけではないですよ!!

夏は何かと忙しくて、なかなか書けないんですよね><




最近は、産まれた稚魚達も大きくなって、すでに産卵を開始しだしました^^

おもしろい仔達が何匹か産まれていて、うれしい誤算もありました。

新しい二色系だと思ってます!

ん?二色というよりグラデーション系かな?w


もっと色合いがはっきりしてきたら、公開しますねー。



菊鱗の仔達もちょっと元親に近づいてきて、黄色に腹黒の仔も多数産まれました´∀`



あと、ちょっと先輩方に質問なんですが、幹之や螺鈿光にあるような、ヒレの光?って他の品種にもあるもんなんですか?

幹之や螺鈿光の血が入ってないにも関わらず、ヒレに光?が入ってる仔が何匹か産まれたので、疑問やったんですよ(´・ω・)



またまた画像はなしですが、時間ができたら撮りたいと思います!



でわでわ!




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

こんにちわ!
kacchangです(`・ω・´)!


先日、久々にライブをしました。
その際MCでメダカを飼ってるという話をしたら、お客さんの中でも飼ってるという方がいて、感動しました(´;ω;`)w

僕らのライブの客層は10代の女の子が多いんですが、そんな女の子がメダカを飼ってるなんて、おじさんは感動です!!ww



さてさて、最近ふと気付いたことがあるんですけど。

稚魚の成長スピードについてです。


今までは水面の表面積?が広い方が成長スピードが早いのかなー?

って思ってたんですが、飼育容器の色によっても成長スピードの差がある気がします(`・ω・´)

ってゆうか、確実にあります!w




このような青い容器と、白い容器だとダントツに青い容器の方が成長スピードが早いです。

稚魚の数や与える餌の量はどちらも大差なく、もちろん水の量も同じくらいですが、倍近く差がでました。



なんなんでしょうかね?w


ちなみにこの容器の中には螺鈿光と幹之と青透明鱗×白ぶちの稚魚がいます^^





おまけ。




カエルが産卵してましたw


でわでわ!



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

こんにちわ!
kacchangですよ(`・ω・´)!



はてさて…
またまたご無沙汰になってしまいましたね(´・ω・)


け、決してネタがな、なくなったわけじゃないんですよ!



前回書いたミジンコ大量発生の水槽ですが、睡蓮とか増えまくったホテイ草とかいれて観賞用にしました!






サイズは1500×600×600です!




放り込んだホテイ草に卵がついていたらしく、色んな種類のメダカが産まれてきてます´∀`




こうやって色んな種類のメダカを入れて楽しむのもなかなかいいですね。


周りにミジンコがいっぱいいるお陰で、成長スピードがめっちゃ早いですw


でわでわ!





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 masa]
[10/12 フッシー]
[10/07 masa]
[10/03 masa]
[10/01 ニル]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kacchang
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/10/27
趣味:
メダカ、バス釣り、バンド、サーフィン、フットサル
自己紹介:
どうもー。
滋賀県からメダカ飼育日誌をお届けいたします。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/17)
(06/18)
(06/20)
(06/21)
(06/22)
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析